FC2ブログ

WillStory 資産運用日記

資産とは収入を得る為の手段と技術である

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資の科学

今、投資の科学 マイケル・J・モーブッシン (著)という本を読んでいます。行動ファイナンスそれだけでは相場で儲けることはできませんが、相場でなにをすべきか?なぜ上手くいかないのか?どう行動したらいいのかを発見することができます。

この本は非常に面白いので少し引用しておきます。

「投資の哲学とは純粋な知性に基づくものではなく、むしろ人間の気質を織り込んだものである。実際、優れた気質は常に高いIQに勝る。しっかりとした哲学の土台を築くことができれば、あとは学習と練習を繰り返し、集中と忍耐をもって経験を積むのみである。」

ロバート・ルービン元財務長官の意思決定における4つの原則
1.唯一確かなことは、確実なものはないということである。
2.意思決定においては確率についてよく考えるべきである。
3.不確実性があるにも関わらず、われわれは行動しなければならない。
4.意思決定を評価するには、結果だけでなく、その過程も考慮すベきである。




関連記事

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willstory.blog27.fc2.com/tb.php/62-40e475e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。